6月に入り梅雨の時期になってまいりました。
先日、車ですと1時間くらいしかかからない犬山に
あえて名鉄電車で、犬山城下町キップを購入し
ゆったりと散策してきました。
城下町を散策した後に、日本庭園「有楽苑」にも立ち寄りました。
入母屋造の温和な外観の旧正伝院書院は、
玄関の屋根が少々盛り上がっている造りにも目を引き、
貴重な重要文化財の姿にしばらくたたずみました。
縁側で日頃の忙しさとは無縁な時間を過ごし、
国宝茶室 如庵をのぞき見して400年ほど経った今でも
随所に工夫がこらされていた事に驚きを感じ
日本家屋のすばらしさを改めて気づかされました。
今回は犬山城は外観を眺めるだけになりましたが、チャンスがあれば
次回ゆっくり歩いて見学したいと思っています。
リビング春日井も5月末発売のCheek 「おでかけ春日井 守山 小牧」
P132に土岐の古民家の離れの施工事例が掲載されています。
是非書店にて手に取って一読頂ければ夢がひろがります。
また、明日6/2(金)に「かれん」にてリビング春日井が掲載されます。
今週末のリフォーム・リノベーション相談会についてのご案内です。
ご相談、お待ちしております。是非、ご来場くださいませ。
春日井・小牧のリフォーム・リノベーションのリビング春日井 店長 井上準子